|
■ 食事をしながら・・・
(2006.07.25)
昨日の夜は、若手職人さんが、家で夕食を食べました。(一人は、毎日だけど・・・)3人で、いろんな話をしながら、9月に楠町である「ふれあいフェスタ」の話になりました。
今年は、1ブース使って木工品を出す予定。その内容や、毎年恒例の「ハマグリ飛ばし」のこととか、そんな話をしていました。ハマグリ飛ばしにみんなで出てみようかとか・・・
初代チャンピオンの亀ちゃんですが、その後、毎年、ハマグリ飛ばしの記録は更新され、今ではかなわないと思います。
昼休みに、作業場で練習してたらオモシロイだろうなあ(^_^;)
楠町の近くにお住まいの方は、ぜひ、「ふれあいフェスタ」来て下さいね、そして造家工房亀井のブースによって下さいませ。
『お知らせ』
来年度の新卒者、または、20歳前後のやる気のある方、大工 見習い募集しています。 ご連絡お待ちしてます。
■ 大工の心、更新しました
(2006.07.19)
久々に、「大工の心」手作り家具を更新しましたので、皆さん、ぜひのぞいてみてください。
「保育園子供作業スペース」
「タモの組立式子供用チェスト」
「日本ヒバの座卓」
「ハードメープル皮付ミラー」
「ケヤキ座卓」
「ケヤキのダイニングテーブル」
「ダイニングのオープン棚」
「洗面所のオープン棚と桜の天板」
「ばっこう柳のまな板」 以上です。
かなり溜まっていて、すみません。 ゆっくりご覧下さい!!
『お知らせ』
来年度の新卒者、または、20歳前後のやる気のある方、大工 見習い募集しています。 ご連絡お待ちしてます。
■ 腰痛
(2006.07.11)
2週間ほど前から、腰痛が治らない亀ちゃん。
とうとう、土曜日には、整体へ。 肉離れ状態のようです。
大きなシップを2枚貼り、家では、包帯で固定し、仕事場では、太いベルト(チャンピオンベルトみたいなやつ)を締めて、仕事をしています。
食事時には、かなり背が高くなってるので笑えます(正座して腰を伸ばしてるので座高、メチャ高!)
立ち上がるときには、毎回 「いたた〜(;_; よいしょ!」
こんなんで、仕事できるのかなあ?と心配してますが、休むわけにはいかず、毎日、頑張っております。
そんな彼を見ながら、先日、私も、首が・・・ 寝違い? 横向けない、上向けない (-_-;) 土日は、2人が「いたた・・・」しかし、私は、月曜日には復活!(^.^) 亀ちゃんは、まだだめ。
いつになったら、この腰痛、治まってくれるのでしょうか?
可哀想だけど、どうしようもないので、シップを貼ってあげるだけです。大工さんの職業病でしょうか? 腰痛は・・・・
『お知らせ』
来年度の新卒者、または、20歳前後のやる気のある方、大工 見習い募集しています。 ご連絡お待ちしてます。
おお、今日の新聞に!
(2006.07.06)
今日の中日新聞に「見直される伝統工法」と言う大きな見出しが目にとまりましたか?
伝統工法は筋交や、接合部に金具を使わず、木の溝、ほぞ、木製の止め具を使います。柱や、梁、土台などの長いほぞやへこみで組み合わせます。そして、竹を組んだ土壁、「古くっさい!」なんて思われる方も多いかもしれませんが、これが耐震性の面からも見直されているのです。強い揺れを吸収するのです。
最近は耐震に強い補強金具が住宅の広告で目立っていますが、このような金具を使うことなく、昔ながらの工法で耐震性が認められるんですよ。
今日のこの記事、ぜひみなさんに読んでいただきたいなあと思います。
その記事に出ている方の(梓工務店、伊藤社長)お話を、昨夜亀ちゃんは、「大工塾」主催の勉強会で、聞いてきたばかりです。(^_^)v
グッドタイミングな、今日の新聞でした。
写真は、3年前に行った、岐阜での土壁破壊実験です。
『お知らせ』
来年度の新卒者、または、20歳前後のやる気のある方、大工 見習募集してます。